テーマ:「ブランディング戦略とオフィスデザイン」
2016年12月15日(木)、日本オフィス学会 企画委員会主催の第37回セミナーを開催しました。
今回のテーマは「ブランディング戦略とオフィスデザイン」です。
ジンズ様では、オフィスを経営戦略、ブランディング戦略と密接に関連させ、企業としての近未来のあり方をそのデザインに取り込んでいます。ブランディング戦略の中心的な役割を果たした(株)ナニラニ様の講演、その戦略を受けて空間に展開しオフィスデザインを担当したコクヨ(株)様の講演、(株)ジンズ様によるオフィス概要説明とオフィス見学会が行われました。
ジンズ様の事例を通して、「ブランディング戦略とオフィスデザイン」というテーマをリアルに実感することができました。ブランドデザイン、オフィスデザイン、企業経営とオフィスの運営について、徹底的に練りこまれ、実践されていました。
同オフィスの来客・従業員に対してのブランディングのみならず、全国店舗従業員の教育研修も同オフィスで行われており、これらコンセプトの一貫性によってジンズブランドを構成していることが感じとれました。
図版説明(ジンズ様よりご提供)
オープンでシンプルなつくり
来客ミーティングスペースとJINS GRID
ソーシャルスペースである通称サル山
社員アメニティスペースのカフェ