※PDFの無断転載・無断使用を固く禁じます。
2020.12.18
2020.03.03
大会発表20_ユニバーサルデザイン研究部会(PDF:1.1MB)
2019.07.01
大会発表19_ユニバーサルデザイン研究部会(PDF:1.75MB)
2018.08.21
大会発表18_ユニバーサルデザイン研究部会(PDF:0.98MB)
2018.08.21
大会発表17_ユニバーサルデザイン研究部会(PDF:329KB)
2017.03.08
大会発表16_ユニバーサルデザイン研究部会(PDF:185KB)
2013.05.12
オフィス学会ユニバーサルデザイン(UD)研究部会では、UD視点でオフィスのコミュニケーションを考察するというテーマで研究活動を行っています。その活動の一環で「会議シーンでのコミュニケーション課題 ~会議における不満に対する解決策の一般化~」に取組み、会議の不満と解決策を紹介するUDカードを作成しました。UDカードのデータをオフィス学会ホームページで公開しますので、ぜひご活用ください。
会議についての不満を抽出し「わずらわしい」「わからない」「伝わらない」「聞こえない」「見えない」「心地悪い」の6つのカテゴリーに分類。さらに、会議を会議前、会議中、会議後の3つのフェーズで整理しました。
6つのカテゴリーと3つのフェーズを組み合わせた18のシーンに対し、それぞれ不満と解決策を提示し、気づきを促すコミュニケーションツールとして利用できるように考えました。
会議の不満UDカード」のデータを自由にダウンロードしていただき、出力して会議室や手元に常備し会議に関するチェックリストとして活用してください。(A4サイズ1ページ2枚で出力するとコンパクトで利用しやすいサイズになります)
厚紙に両面印刷してカットすると、はがきサイズのカードとしても活用できます。